2013/04/11

4/3 アークヒルズカフェ ライブレポート

春のライブツアー東京の1日目は、溜池山王のアークヒルズカフェさんで演奏させていただきました。


桜の散る、嵐のあとの静かな夜、東京らしいハイソなカフェには、フリーライブとあって、たくさんのお客様がご来場くださいました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました☆

1曲目を「Colors of the sky」で始めるのは、なんとなくお決まりになってきたかな。この曲が始まると、「クラウドテイルのライブが始まるよ」と、合図がかかるみたい。メンバーの心がきゅーっと寄り添っていきます。

30分×2ステージのドラマの中で、カフェの雰囲気に合った春の音をお届けしました。トリオもかなり安定感がでてきて、1曲1曲、それぞれの世界を紡いでくれた。それに、ジャズミュージシャンならではのインプロが活きるようになってきた。次に何が起こるかわからないワクワク感は、どこに行ってもいいんだよ、と、心を自由な気持ちにしてくれる。でも、ほんとはドラムやベースが、じっとそこで待っていてくれるからこそ、そういう自由があるとも言える。音を楽しむ事。心を自由にする事。想像力を活かす事。人はもっともっと、自由になれる。


この日のお客さんはとっても音感が良かった。手拍子は全然ズレないし、歌も上手だし、カフェながら、お客様との一体感は、ちょっと外で見ていたお店のスタッフさん達にも伝わったようですよ。


思い返せば、すごくやわらかな音が流れる時間だったな。今だに、クラウドテイルの世界観を、なんと言葉で表現したら良いのかわからないのだけれど、それはもう、そこにしかない、このメンバーでしか現せない世界なわけで、、、だからこそ、クラウドテイル、掴めそうで掴めない雲の尾、という名前がついているのだけれど。いつかその言葉も見つけられますように。







この日のライブについては、見に来てくれた作家ユニットつくもつぐももさんがブログに素敵なレビューを書いて下さっています。ぜひご覧下さい。




こちらは、ブッキング&PAでお世話になった中目黒楽屋のまっしーさん。
なんとピアノの調律までしてくださいました。どうもありがとうございました!



<春のツアー 4/3 @アークヒルズカフェ セットリスト>

■1st stage
1.Colors of the sky
2.色彩のメロディ
3.サニーガール
4.It's so good
5.記憶
6.ハルモニア・ムンディ

■2nd stage
1.Skylark
2.夢で会えたら
3.Birthday
4.あなたを忘れない
5.イエローピープル
6.Free!


最後に、この日、初めてクラウドテイルのライブを見に来てくれた"サニーガール"が、お昼間にメッセージを届けてくれました。子どもって、、、なんて愛おしいのだろう!






2013/04/02

東京ライブ、間もなく!

クラウドテイル春のツアー、東京2デイズ、間もなくです!


☆2013年4月3日(水) @ アークヒルズカフェ(六本木)
start: 19:30~、20:30~ charge: free
http://www.arkhillscafe.com 

アークヒルズのカラヤン広場にあるカフェでのフリーライブです。
「Culture of living」をコンセプトに創られた洗練されたカフェが送る
文化とコミュニティの発信地として企画する音楽イベント。
贅沢に2回ステージでお送りします。






☆2013年4月4日(木) "音楽室"@ BATICA(恵比寿)
 start: 18:30(予定) charge:前売 ¥2,000・当日¥2,500(それぞれドリンク別)
with 樽木栄一郎La Turbo
http://batica.jp

ライブハウスとクラブの両方の良さを併せ持つ、恵比寿の新進ライブハウスBATICA。
シャンデリアで彩られた2Fスペースでの、スタンディング形式のライブです。
この日の出演者の共通項は、ジャズのエッセンス。良質な音楽を創り続けている見応えたっぷりのミュージシャンばかりです。疲れたら1FのDJ&BARスペースでまったりもよし。自由なスピリットを持った居心地の良いスペースで、独自の世界を描く3組のライブをたっぷりとお楽しみください。
The Cloudtailsの出演時間は21:30頃を予定しています。